オランダ&ベルギーの旅6 [旅行]

ベルギー3日目はナミュール。
これまたブリュッセルから1時間くらいです。
ムーズ川とサンブル川が流れている小さな町で城塞があります。

城塞。
20分くらいで登れるとはガイドに書いてあるけど、既に旅行も終盤で足もパンパン。
自信ないのでミニバスがあるらしいので探してみたけど、オフシーズンでやってなさそう。
とりあえずムーズ川とサンブル川クルーズがあるみたいなのでインフォメーションで予約。
時間もあるのでまずは城塞から。
城塞までタクシーで上がりたいけどタクシーも通らない。
どうしようかとふらついているとタクシー!
でも、おばあさんが予約しているタクシーだった・・・[たらーっ(汗)]
優しい運転手さんは会社に電話して手配してくれたけど、
タクシーはあまりいないみたいで30分もかかるとのこと。
おばあさんがバスで行けると言ってたのでバス停に行ってみることにした。
ラッキーなことにシタデル(城塞)行のバスがすぐきた。やった~

当然、シタデル行、終点まで行けばいいんだろうと乗っていたら、
坂はぐんぐん上って城塞の上の方だとはおもうけど、緑豊かなな~んにもないとこで
「終点だよ~降りてね」みたいなことを若いおにーさんの運転手さんに言われてしまった。
地図みせて、ここどこだかわかんないよ~~と運転手さんに必死にアピール。
しかたないな~~とバスで少し下ってくれて、
地図でわかることころまで連れて行ってもらえた。
ほんと、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]助かりました~~
当然広場みたいなとこ通るって思っていたのが間違いでした。

てくてく緑の中をくだっていくと競技場みたいな広いところ。
そこには高校生くらいの子たちがバスに乗って遠足しにきていた。
その子たちにまぎれながら競技場横のカフェで一休み。

なかなかの眺め。

城塞の上の方だけこの観光トレインも走っていて子供たちやファミリーが楽しそうに乗ってました。

城塞からの眺め~

帰りは眺めを見ながら下っていく。結構急なので上るのはやっぱりやめてよかった。

そしてクルーズ。今回は小舟ではなく、船。

こんなちゃんとした船なのに乗客は私たち二人だけ。
おじいさんが運転で、バーをおばあさんがやってる。あわせて4人・・・なんて贅沢な。
オフシーズンだから少ないだけなのか、やっていけているのか心配してしまう。

席はたくさんあるし、せっかくなのでいちばん前で風を感じながらのっちゃお~
(焼けちゃったけど)

1時間ばっちり楽しませていただきました。ホント贅沢です[かわいい]

SunSet SwishリーダーBlogにあるスタレビさんに出してるお花、☆型でかわいい~~[揺れるハート]
サッカーの後は曲できたのかな。

オランダ&ベルギーの旅5 [旅行]

しばらく時間が経ってしまいましたが・・・
ベルギー2日目は水の都ブルージュ。ブリュッセルから電車で1時間くらいです。
水の都なので運河クルーズへ。

船からみる景色はまた違う~

犬も気持ちよさそうにお昼寝。

Uターンして戻ってきても全く動いてませんでした[かわいい]

ヨーロッパで5指に入るらしいマルクト広場。確かに美しかった~[ぴかぴか(新しい)]
この広場の隣のブルク広場にあるカフェのサンドイッチがおいしかった[揺れるハート]

SunSet Swishのみなさんはプロモーションかな~
勇樹くんBlogのクラッカーみて、
そういえばうちにもあったこのクラッカー、いつからあるんだろう・・・
なんのために誰が買ってきたのかもわからない。
クラッカーっていつくらいまで使えるんでしょう。

ここんところ天気もよくなくて気温も低いしじゅん三歩も寒そう~

オランダ&ベルギーの旅4 [旅行]

オランダ観光4日目。
午後にブリュッセルへ電車移動のため、アムステルダム観光。
アムステルダムは着いた初日に少しだけ見ただけ。
初日は街中にある遊園地で建物と建物の間ぎりぎりをぐるぐる回転したりする乗り物見たり[左斜め下]

たか~いところをくるくるまわるブランコみたいなのに乗る友達を見ただけ。[左斜め下]

高いところも得意じゃないし、ましてや回転なんてとても乗れないので、
私は観覧車だけ。(写真はそこからのです)
日本じゃ考えられないくらいぎりぎりをいろんなものがまわってる。
そしていろんな街に遊園地があるからおもしろい。(乗れないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
アムステルダムの街はそれしかないわけではない~ってことで、
アムステルダム国立博物館へ。

ここにはレンブラントやフェルメールなどの絵があります。
なかでも「夜警」はやっぱりすごい。
この絵のいろんな意味を説明している資料がおいてあるので、じっくり見ることができます。
「牛乳を注ぐ女」の青色と食べ物の描き方が印象的。
そして博物館なので、絵だけではなく家具や食器などもあるので小規模ながら楽しめました。
博物館を出た後はライツェ通りをぶらぶら。また運河。

そして、シンゲルの花市。

じゃがいもみたいだけど球根です~~[かわいい]
そしてランチした後はブリュッセルへ。

写真は東京駅のモデルにもなったというアムステルダム中央駅。
確かに似てます。
オランダでの食事の話は書いておりませんが、
事前情報ではオランダはあんまり美味しくないということでしたが、
はいったお店はどこのお店も美味しかったです。
オランダ料理とフレンチの融合みたいなお店が多かったかな。
フレンチだけよりわたしは結構好みでした。

そしてブリュッセル。
翌日気付くことになりますが、中央駅で降りるつもりが、なんと南駅で降りていました。
電車で二人ともうとうとしてたからな~
タクシーで「思ったより遠いな~」とのんきすぎる。
しかもここのホテル、アムステルダムのホテルよりもっと、中心から離れてる。
想像以上です。
毎日、バス、トラム、メトロ乗りまくりだ~~[雷]

写真はホテルそばのプチトラムの駅。普通の電車みたいな線路。珍しい。
駅やバス停が近いのだけがよかった~

SunSet Swishのみなさんは、お休み終わっちゃったみたいですね。
ようやく「バライロ」のPVみました。
水がかかるシーン、大ちゃんも勇樹くんもかっこよくきめてるのに、
リーダーだけなんかおもしろくみえる気が。私だけ??