SSブログ

オランダ&ベルギーの旅6 [旅行]

ベルギー3日目はナミュール。
これまたブリュッセルから1時間くらいです。
ムーズ川とサンブル川が流れている小さな町で城塞があります。

P1070963.jpg

城塞。
20分くらいで登れるとはガイドに書いてあるけど、既に旅行も終盤で足もパンパン。
自信ないのでミニバスがあるらしいので探してみたけど、オフシーズンでやってなさそう。
とりあえずムーズ川とサンブル川クルーズがあるみたいなのでインフォメーションで予約。
時間もあるのでまずは城塞から。
城塞までタクシーで上がりたいけどタクシーも通らない。
どうしようかとふらついているとタクシー!
でも、おばあさんが予約しているタクシーだった・・・[たらーっ(汗)]
優しい運転手さんは会社に電話して手配してくれたけど、
タクシーはあまりいないみたいで30分もかかるとのこと。
おばあさんがバスで行けると言ってたのでバス停に行ってみることにした。
ラッキーなことにシタデル(城塞)行のバスがすぐきた。やった~

当然、シタデル行、終点まで行けばいいんだろうと乗っていたら、
坂はぐんぐん上って城塞の上の方だとはおもうけど、緑豊かなな~んにもないとこで
「終点だよ~降りてね」みたいなことを若いおにーさんの運転手さんに言われてしまった。
地図みせて、ここどこだかわかんないよ~~と運転手さんに必死にアピール。
しかたないな~~とバスで少し下ってくれて、
地図でわかることころまで連れて行ってもらえた。
ほんと、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]助かりました~~
当然広場みたいなとこ通るって思っていたのが間違いでした。

てくてく緑の中をくだっていくと競技場みたいな広いところ。
そこには高校生くらいの子たちがバスに乗って遠足しにきていた。
その子たちにまぎれながら競技場横のカフェで一休み。

P1070997.jpg

なかなかの眺め。

P1080052.jpg

城塞の上の方だけこの観光トレインも走っていて子供たちやファミリーが楽しそうに乗ってました。

P1080138.jpg

城塞からの眺め~

P1080152.jpg

帰りは眺めを見ながら下っていく。結構急なので上るのはやっぱりやめてよかった。

P1080165.jpg

そしてクルーズ。今回は小舟ではなく、船。

P1080214.jpg

こんなちゃんとした船なのに乗客は私たち二人だけ。
おじいさんが運転で、バーをおばあさんがやってる。あわせて4人・・・なんて贅沢な。
オフシーズンだから少ないだけなのか、やっていけているのか心配してしまう。

P1080243.jpg

席はたくさんあるし、せっかくなのでいちばん前で風を感じながらのっちゃお~
(焼けちゃったけど)

P1080245.jpg

P1080248.jpg

1時間ばっちり楽しませていただきました。ホント贅沢です[かわいい]

SunSet SwishリーダーBlogにあるスタレビさんに出してるお花、☆型でかわいい~~[揺れるハート]
サッカーの後は曲できたのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。