SSブログ

オランダ&ベルギーの旅4 [旅行]

オランダ観光4日目。
午後にブリュッセルへ電車移動のため、アムステルダム観光。
アムステルダムは着いた初日に少しだけ見ただけ。
初日は街中にある遊園地で建物と建物の間ぎりぎりをぐるぐる回転したりする乗り物見たり[左斜め下]

P1060518.jpg

たか~いところをくるくるまわるブランコみたいなのに乗る友達を見ただけ。[左斜め下]

P1060533.jpg

高いところも得意じゃないし、ましてや回転なんてとても乗れないので、
私は観覧車だけ。(写真はそこからのです)
日本じゃ考えられないくらいぎりぎりをいろんなものがまわってる。
そしていろんな街に遊園地があるからおもしろい。(乗れないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
アムステルダムの街はそれしかないわけではない~ってことで、
アムステルダム国立博物館へ。

P1070476.jpg

ここにはレンブラントやフェルメールなどの絵があります。
なかでも「夜警」はやっぱりすごい。
この絵のいろんな意味を説明している資料がおいてあるので、じっくり見ることができます。
「牛乳を注ぐ女」の青色と食べ物の描き方が印象的。
そして博物館なので、絵だけではなく家具や食器などもあるので小規模ながら楽しめました。
博物館を出た後はライツェ通りをぶらぶら。また運河。

P1070485.jpg

そして、シンゲルの花市。

P1070496.jpg

P1070502.jpg

じゃがいもみたいだけど球根です~~[かわいい]
そしてランチした後はブリュッセルへ。

P1070532.jpg

写真は東京駅のモデルにもなったというアムステルダム中央駅。
確かに似てます。
オランダでの食事の話は書いておりませんが、
事前情報ではオランダはあんまり美味しくないということでしたが、
はいったお店はどこのお店も美味しかったです。
オランダ料理とフレンチの融合みたいなお店が多かったかな。
フレンチだけよりわたしは結構好みでした。

そしてブリュッセル。
翌日気付くことになりますが、中央駅で降りるつもりが、なんと南駅で降りていました。
電車で二人ともうとうとしてたからな~
タクシーで「思ったより遠いな~」とのんきすぎる。
しかもここのホテル、アムステルダムのホテルよりもっと、中心から離れてる。
想像以上です。
毎日、バス、トラム、メトロ乗りまくりだ~~[雷]

P1070565.jpg

写真はホテルそばのプチトラムの駅。普通の電車みたいな線路。珍しい。
駅やバス停が近いのだけがよかった~

SunSet Swishのみなさんは、お休み終わっちゃったみたいですね。
ようやく「バライロ」のPVみました。
水がかかるシーン、大ちゃんも勇樹くんもかっこよくきめてるのに、
リーダーだけなんかおもしろくみえる気が。私だけ??



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。